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【スズキ スペーシアカスタム 新型試乗】軽ハイトワゴンでは一歩抜きんでた存在になった…諸星陽一

【スズキ スペーシアカスタム 新型試乗】軽ハイトワゴンでは一歩抜きんでた存在になった…諸星陽一

【スズキ スペーシアカスタム 新型試乗】軽ハイトワゴンでは一歩抜きんでた存在になった…諸星陽一 「ジャパンモビリティショー2023」で多くの観客から脚光を浴びたスズキの新型軽自動車『スペーシア』。そのなかでもパワフルなエンジンを搭載する「スペーシアカスタム XSターボ」に試乗した。 スペーシアはもともと『パレット』というネーミングで2008年に発売されたモデルがルーツだ。パレットの登場にはダイハツ『タント』の存在を無視することはできない。タントの対抗馬としてパレットを登場させたが、タント人気を追撃することは難しかった。 2013年にパレットはスペーシアと車名を変更してデビュー、ふたたびタント追撃にかかることとなった。パレットという車名は親しみやすさはあったのだが、広さを連想させるには至らなかったということでの車名変更であったという。2023年のジャパンモビリティショーにコンセプトカーとして登場したスペーシアは、11月に正式に市場導入。スペーシアの名になって3代目となるモデルである。 クルマに乗り込みインパネのATセレクターを引き下げDレンジを選ぶ。最近のクルマはわかりにくいATセレクターを採用するモデルが多いが、スペーシアのセレクターは単純明快にして確実。セレクトレバーの位置が視界に入るだけでなく、左手を添えたときに直感的にどのレンジを選んでいるか分かりやすい。これだけでも誤作動は減らせるはずだ。 アクセルを踏み込むと軽自動車とは思えない力強い加速を得られる。なによりも軽自動車にありがちなクルマ全体から放たれる薄っぺらさがないのである。こうした傾向は軽自動車のフルモデルチェンジごとに感じるのだが、今回のスペーシアは群を抜いてしっかり感が漂っている。 そのままアクセルを踏み込んでいくと、トルクに厚みを感じながらの加速を味わえる。さすがにアクセルをべた踏みして回転数が上がると、660ccのエンジンは頑張っている感を出すが、アクセルの踏み方をゆったりとそして床まで踏まないようにすればエンジンは余裕を感じさせてくれる。 今回、チャンスがあり箱根新道を上った。箱根新道の上りはかなりきつい勾配で、軽自動車にはきついセクションだがそれをものともしないのには驚きさえ感じた。軽自動車に乗ってこれで十分という感覚はよくあることだが、スペーシアカスタムの場合はこれで十二分であった。

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