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【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】グランドワゴンの現代版? 悠々、洗練、「大人のレヴォーグ」…島崎七生人

【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】グランドワゴンの現代版? 悠々、洗練、「大人のレヴォーグ」…島崎七生人

【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】グランドワゴンの現代版? 悠々、洗練、「大人のレヴォーグ」…島崎七生人 Laid back(=悠々とした、寛いだ)から考案された車名という『レヴォーグ レイバック』。その名の由来どおり、母体の『レヴォーグ』のスポーツ性に対して、派生車ながら、どうやらゆったりとした“別キャラ”に仕立てられたクルマということらしい。 「最近の市場は6、7割がSUV。その中でSUBARUはアウトドア系のイメージは定着できていたものの、都会的なイメージにはチャレンジできていなかった。そこで新たなスタイルに上質感を加えたのがレイバックです」(商品企画本部・PGM・小林正明さん)の説明どおり、実車はアウトドアのイメージから離すためにルーフレールはあえて非装着。ただし最低地上高は200mmとってあり、これは初代『レガシィ グランドワゴン』以来のSUBARUの知見でもあり、街中でも段差などで下回りを擦らないようにしたためだそうだ。 一方でデザインは、フロントとリヤ回り、ホイールアーチ部のクラッディングが専用デザイン(ボンネット、ランプはレヴォーグと共用とのこと)。とはいえ、写真でもおわかりのとおり、とくにフロントのデザインはこれまでのスバル車のエッジを立たせたデザインからは一転、ここだけ見てもグッと洗練された大人びたクルマのイメージが伝わってくる……というのが実車から受けた筆者の印象だ。 「顔まわりは、グリル、バンパーと要素ごとにデザインするのではなく、ひとつの大きな面が繋がっているような考え方。リヤもボディ色と黒の部分の比率を微調整して安定感を持たせ、SUVらしく縦方向の厚みももたせた。アルミホイールもシャープなスポークと面が変化するスポークを組み合わせ、これもレイバックのテーマだった“凛と包”の考え方」(デザイン開発主査・源田哲朗さん)とのこと。 ちなみに市場で人気の高いトヨタ『ハリアー』に何となく雰囲気が近いとも感じたので、「寄せてません?」と前出の源田さんに向けると、「デザイン的にそれはしていない」(源田さん)という。 走りについては「『アウトバック』がラグジュアリーでゆったりしているのに対して、クルマとの一体感があり、取り回しもいいところを楽しんでほしい」(前出・小林さん)という。今回の取材は発売前のプロトタイプとされる試乗車に、佐渡島のワ

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