00:00 – 中国自動車販売の水増し問題:保険契約を利用した手法と海外メーカーの関与
02:45 – 中国自動車大手広汽集団、赤字転落の危機!EVブランド「広汽埃安」も不振
04:29 – 中国自動車産業の危機!BYDの3度目の値下げで価格競争が激化
1. 中国自動車販売の水増し問題:保険契約を利用した手法と海外メーカーの関与
中国の自動車業界で広がる販売水増し問題を解説。保険契約を活用した販売台数のインフレーション手法と、その影響についてロイターの調査をもとに詳しく紹介します。NEAT、Zeekr、BYD、トヨタ、フォルクスワーゲン、GMなどの国内外主要ブランドが関与している可能性についても深掘り。価格競争の激化がもたらす市場への衝撃と、業界内での生産計画の見誤りリスクについても分析。中国自動車業界の現状と今後の動向を押さえるための動画です。
2. 中国自動車大手広汽集団、赤字転落の危機!EVブランド「広汽埃安」も不振
広汽集団の業績が赤字に転落する見通しに。新車販売不振が最大の要因で、EV・PHV専用ブランド「広汽埃安」の販売も前年比14%減少。ホンダとの合弁や自社ブランドが苦況脱却に歯止めをかけられない理由を探る。また、販売体制改革の遅れが影響したのか。詳細はこちらの動画で。
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3. 中国自動車産業の危機!BYDの3度目の値下げで価格競争が激化
中国の自動車産業はデフレ傾向が強まっています。最大手のBYDが今年3度目の値下げを表明し、他のメーカーも追随しています。価格競争が激化し、各社の収益率は大きく低下しています。
この動画では、中国自動車産業の現状と、BYDの値下げがもたらす影響について解説します。
中国のデフレ問題、自動車産業の「内巻(Involution)」、日系企業への影響など、詳細に分析します。