【三菱 エクリプスクロス PHEV 900km試乗】古典的なほど“ラフ”だが、「選ぶ意義」は今も失われていない[前編] 三菱自動車のPHEV(プラグインハイブリッドカー)『エクリプスクロスPHEV』を900kmあまりロードテストする機会があったので、レビューをお届けする。 エクリプスクロスは2018年に発売されたCセグメント相当のコンパクトクロスオーバーSUV。当初は1.5リットル直噴ターボガソリンのみ、2019年に2.2リットルターボディーゼルが追加された。 2020年に大規模マイナーチェンジ。車体長を140mm延長、ボディ補強、サスペンションセッティングの全面変更など、各部に手が加えられた。この時にディーゼルが廃止されたのと引き換えに投入されたのがこのPHEVである。 パワートレインは全グレードとも2モーター式シリーズ・パラレルハイブリッドと電動AWD(4輪駆動)の組み合わせ。エンジンは最高出力94kW(128ps)の2.4リットルミラーサイクル、電気モーターの最高出力は前60kW(82ps)、後70kW(95ps)。前後のトルク配分とブレーキシステムを連続変化させて車両安定性や操縦性を高めるアクティブヨーコントロールシステム「S-AWC」が実装されている。動力用主電池の総容量は13.8kWh。 ロードテスト車は上位グレードの「P」。ドライブルートは東京を起点に北関東の山岳地帯、平野部を周遊するというもので、総走行距離は925.1km。試乗記は晩秋で乗車人数1~2名。 ではインプレッションに入っていこう。 エクリプスクロスPHEVの評価軸は走りや快適性などクルマとしてのキャラクターと、PHEVとしての能力の2つがある。クルマのキャラクターの特徴は古典的と言えるくらいラフなコンディションに軸足を置いたチューニングがなされていること。 サスペンションは今どきのクロスオーバーSUVの中ではかなり柔らかめで、高速道路やワインディングロードでの敏捷性は落ちる半面、強い雨に打ち落とされた枯葉が路面全体を覆うような低ミュー路や未舗装路のようなコンディションでは弱い横Gでも普通に運転しているだけでしっかりと前サスが沈み込んでしっかりとした前傾姿勢が作られ、コントローラブルかつ安心感も高かった。 そんな野趣あふれる運転特性との相関性がちょっとちぐはぐなのは内装の作り。レザーシ