【スズキ Vストローム250 試乗】もはやアドベンチャーの定番! 250ccにオールマイティーさを求めるならコレ…佐川健太郎 スズキ『Vストローム250』は軽量クラスを代表するアドベンチャーツアラーである。登場が2017年ということで、すでにロングセラーの定番モデルとなった感がある。それだけ完成された人気モデルということだ。 「Vストローム」シリーズには現在V型2気筒エンジンを搭載した大型モデルの1050と650、昨年デビューした並列2気筒の800があり、その末弟となる250クラスにも新たに250SXを追加している。アドベンチャーセグメントでここまで充実したシリーズ展開をしているのは国産メーカーではスズキだけだ。 中でもVストローム250は軽量クラスならではの扱いやすさを武器に、街中からちょっとしたダートも含めた幅広いシチュエーションを快適に移動するための性能と装備を備えたモデルと言える。 ベースになったのはフルカウルスポーツの『GSX250R』。そう聞くとちょっと意外な感じもするが、中速トルクに優れる水冷並列2気筒エンジンとしっかりとしたスチールフレームの大柄な骨格はまさにアドベンチャー向き。これに専用セッティングを施した前後サスペンションを取り付け、シリーズ共通イメージの冒険テイスト溢れる外観が与えられている。こうした出自からも走りの良さは保証付きだ。 さて、今回あらためて乗ってみると、やはり低速トルクが充実していて発進もしやすく、ハンドル切れ角も大きいのでUターンも楽々。重心が低い感じでバランス補正もしやすく、歩くような速度でも安定している。それでいて、高回転まで伸びやかに回るエンジンは5速からでも十分な加速が得られ、高速道路でクルマの流れに混ざってもストレスを感じることはない。 現代的なフルデジタル液晶メーターは走行中でも見やすく、ギヤポジション表示もあるので何速で走っているか即座に分かって便利だ。 車体は250ccとしては大柄で車重も191kgとこのクラスとしては軽くはないが、メリットはゆったり乗れて安定していること。これはツアラーとしては大事なポイントだ。また、シートが肉厚で乗り心地も確保しながらシート高は800mmと低めなこと。いわゆるアドベンチャータイプの“足長バイク”としては抜群に足着きが良いと思う。 これも普段使いにはとても重要なこと。加えて