旧ビッグモーター社による保険金不正請求にかかる問題を踏まえ、損保業界では自動車修理工場による不正請求を防ぐための体制整備を進めています。
その施策の一環として、自動車ユーザーの自動車修理に関する知識・関心の向上を図り、自動車修理時の主体的な関与を促すことで、自動車ユーザーが自動車修理時のトラブルに巻き込まれるリスクの低減や不正請求防止につなげることを目的として、本動画を作成しました。
動画では、自動車事故発生後の対応や、自動車修理工場への依頼事項など、事故連絡から納車までの過程における確認ポイントについて解説しています。
01:25 確認ポイント①「事故連絡」
02:34 確認ポイント②「修理工場選定」
03:13 確認ポイント③「修理中」
03:30 確認ポイント④「納車」
#くるまの保険 #自動車修理 #自動車事故 #自動車保険
<関連サイトURL>
★日本損害保険協会HP
https://www.sonpo.or.jp/
★日本損害保険協会【公式チャンネル】
https://www.youtube.com/@UChhM02CJrzPT0QFQ_JAdbIw