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【スズキ GSX-R125 試乗】エンジンをビンビン唸らせていた“元若手”にも刺さる…伊丹孝裕

【スズキ GSX-R125 試乗】エンジンをビンビン唸らせていた“元若手”にも刺さる…伊丹孝裕

【スズキ GSX-R125 試乗】エンジンをビンビン唸らせていた“元若手”にも刺さる…伊丹孝裕 スズキが1984年に送り出した『GSX-R』(400cc)は、その後、様々な排気量へと派生し、スポーツバイクを象徴する車名のひとつになった。連綿と続く、そのシリーズの末弟である『GSX-R125』(45万3200円)に今回試乗。軽さとコンパクトさを突き詰めた、ミニスーパースポーツのフィーリングをお届けする。 GSX-R125の初代モデルは、2018年1月にラインナップされた。兄弟モデルの『GSX-S125』と同様、2022年モデル登場時に新たな排ガス規制への対応を済ませ、今に至っている。 車体をまたぎ、シートに腰を降ろす。ハンドルの高さは思ったより低く、幅も狭め。したがって、上体は肩をすぼめるようにタイトで、頭の位置も自然に下がり気味になる。シート周辺は極端にスリムで、ブーツのかかとがべったりと接地してなお、膝には余裕がある。そのため、緊張感はないものの、しっかりとスーパースポーツ的な前傾姿勢である。 それにしても軽い。股の間でひょいひょいと車体を揺らすことができ、自由自在に振り回せる感じだ。同じクラスのフルカウルモデルといえば、ヤマハ『YZF-R125』やKTM『RC125』があるが、それらより格段にコンパクトに感じられる。 実際、YZF-R125の車重とホイールベースは141kg/1325mm、RC125のそれは147kg(燃料なし)/1343mmだ。対するGSX-R125は、137kg/1300mmであるから、数値と体感的なフィーリングは一致。尖ったスポーツ性で知られるKTMが意外なほど重いが、これは上位モデルの『RC390』と車体の大部分を共有しているからだ。 また、既述の足つき性に関しても、YZF-R125のシート高が815mm、RC125が824mmを公称する一方、GSX-R125は785mmと低さで圧倒。排気量の大小を問わず、スーパースポーツのカテゴリーはどんどん尻上がりの姿勢になっていくが、80年代のレーサーレプリカは「前傾がきつい」と言いながらも、今にして思えば足つきは随分とよかった。GSX-R125のライディングポジションはその当時を思わせ、上体が伏せ気味になるとはいえ、現代の感覚からすればフレンドリーだ。 80年代的といえば、エンジンの出力特性

【スズキ GSX-R125 試乗】エンジンをビンビン唸らせていた“元若手”にも刺さる…伊丹孝裕 スズキが1984年に送り出した『GSX-R』(400cc)は、その後、様々な排気量へと派生し、スポーツバイクを象徴する車名のひとつになった。連綿と続く、そのシリーズの末弟である『GSX-R125』(45万3200円)に今回試乗。軽さとコンパクトさを突き詰めた、ミニスーパースポーツのフィーリングをお届けする。 GSX-R125の初代モデルは、2018年1月にラインナップされた。兄弟モデルの『GSX-S125』と同様、2022年モデル登場時に新たな排ガス規制への対応を済ませ、今に至っている。 車体をまたぎ、シートに腰を降ろす。ハンドルの高さは思ったより低く、幅も狭め。したがって、上体は肩をすぼめるようにタイトで、頭の位置も自然に下がり気味になる。シート周辺は極端にスリムで、ブーツのかかとがべったりと接地してなお、膝には余裕がある。そのため、緊張感はないものの、しっかりとスーパースポーツ的な前傾姿勢である。 それにしても軽い。股の間でひょいひょいと車体を揺らすことができ、自由自在に振り回せる感じだ。同じクラスのフルカウルモデルといえば、ヤマハ『YZF-R125』やKTM『RC125』があるが、それらより格段にコンパクトに感じられる。 実際、YZF-R125の車重とホイールベースは141kg/1325mm、RC125のそれは147kg(燃料なし)/1343mmだ。対するGSX-R125は、137kg/1300mmであるから、数値と体感的なフィーリングは一致。尖ったスポーツ性で知られるKTMが意外なほど重いが、これは上位モデルの『RC390』と車体の大部分を共有しているからだ。 また、既述の足つき性に関しても、YZF-R125のシート高が815mm、RC125が824mmを公称する一方、GSX-R125は785mmと低さで圧倒。排気量の大小を問わず、スーパースポーツのカテゴリーはどんどん尻上がりの姿勢になっていくが、80年代のレーサーレプリカは「前傾がきつい」と言いながらも、今にして思えば足つきは随分とよかった。GSX-R125のライディングポジションはその当時を思わせ、上体が伏せ気味になるとはいえ、現代の感覚からすればフレンドリーだ。 80年代的といえば、エンジンの出力特性

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