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【ホンダ CL500 試乗】風雨も砂利もお構いなしに使い込みたくなる…伊丹孝裕

【ホンダ CL500 試乗】風雨も砂利もお構いなしに使い込みたくなる…伊丹孝裕

【ホンダ CL500 試乗】風雨も砂利もお構いなしに使い込みたくなる…伊丹孝裕 2023年5月に発売されたホンダのスクランブラーが『CL500』だ。クルーザーの『レブル500』から、もしくは弟分の『CL250』から発展したこのモデルは、なににでも幅広く使えるストリートバイクに仕立てられていた。 試乗に際し、ホンダの青山本社の地下でCL500を受け取った。ひどく目立つわけではないが、車体の数か所には擦り傷が見られ、ダートに持ち込んだとおぼしき、泥汚れも残っている。全体的にくたびれた雰囲気が漂い、メーターをチェックすると、走行距離は8000kmを超えている。広報車両としての期間や一般的な扱われ方からすると、かなりハードに乗られた形跡がうかがえる。 借り物なんだからもう少し丁寧に乗りましょうよ、とか、洗車はきちんとしてから返しましょうね、という小言は、読者の皆さんにとっては無関係なのでさておき、CL500で走り出すと、確かに、がんがん使い込みたくなる気持ちはわかる。車体をぴかぴかに磨き上げるのも、バイクの楽しみ方のひとつには違いないが、気負うことなくサッとまたがり、風雨も砂利もお構いなしにスロットルを開け、先へ先へと分け入りたくなる、そんなギア感があるからだ。そして実際に、それができてしまう。 軸間距離1485mm、シート高790mm、車重192kg。CL500は特に小柄ではないものの、車体のスリムさやフットワークの軽さ、快活なエンジンフィーリングによって、その数値よりもずっとコンパクトに感じられ、振り回せる感覚がことさら強い。 最初手にした時は、愛想のない質感に対して、もうちょっとどうにかならなかったのか、とも思ったが、これはスクランブラー(ホンダはそう明言せず、スクランブラースタイルと呼ぶが)なのだ。オンロードはもちろん、ちょっとしたオフロードもこなし、そこでつけてしまった少々のキズや凹みはタフさの証。塗装の艶やかさやデザインの繊細さが優先されていては、自由さの足枷になる。 CL500の印象を手短に表現すれば、リズミカルなバイクである。フロントフォークのストローク量とリアサスペンションのトラベル量は、それぞれ150mmと145mmという余裕のあるもので、鷹揚とした乗り心地に貢献。前後方向のピッチングもわかりやすく、スロットルのオンオフやブレーキへの入力加減ひとつ

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