【最後はもらえる!】\CX-5のカーリース情報ページはこちらをクリック↓↓/
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NL8Z8+3E1Y3U+L4+3B29K2&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fautoc-one.jp%2Flease%2Fsearch%2Fmazda%2Fcx-5%2F%3FPR_Source_ID%3D293115001
#pr
★この動画は・・・
マツダ ロードスター 口コミ 納車から半年乗った感想 実燃費 乗り心地など
★おすすめ動画
マツダ CX5 【試乗レポート】パワートレインの進化でひとつの完成形に!? 年次改良した最新モデルを徹底試乗!! MAZDA CX-5 E-CarLife with 五味やすたか
マツダ CX 5 口コミ レクサスから乗り換えて3000km走った感想 燃費、乗り心地、エンジン性能など
マツダ CX-5 XD BLACK TONE EDITION 4WD内外装編‼️ 質感が高すぎるお買い得なSUV‼️
超速報 新型CX-5 2021年秋ビッグチェンジの内容判明 商品改良の詳細
https://youtu.be/MjcCdu64J24
#mazda
#CX5
#cx5
#4WD
#SUV
ロードスターに乗り始めて半年ちょっと経過しました。(途中、飛び石によるフロント・ガラスの修理のために乗れない期間が2週間ほどありましたけど)
で、そのエンジンのコンパクトさからパワーが小さいというような記事がネットなんかで散見されます。でも、乗っている身としては、そんなに非力とは思えないなぁと感じます。
たしかに、200馬力オーバーの車がたくさん作られるようになったこの時代、131馬力は相対的に小さく見えます。でも、i-DMのポイント稼ぎを放棄して思い切ってアクセルを踏み込むと、おおっって感じでロードスター君は加速してくれます。コーナーからの立ち上がりもギアの選択を間違えなければ、いいねぇって思わせてくれます。やはり1t程度の軽重量が幸いしている感じです。
で、1tという重量で思い出すのは、自分が若かったころのクルマたちです。当時は、車って1t前後というイメージでした。
学生だった私は、セリカのリフトバックのスタイルに魅力を感じ、欲しいなぁと思っていました。そのセリカのGTグレードに載せられていた1600CCのエンジンが2T-Gでした。2T-G……なんてステキな響きでしょう。レビンやトレノにも載せられていたDOHCエンジン。私たち貧乏学生にとっては、あこがれのエンジンでした。
その2T-Gが115馬力でした。それも今と違ってグロスでの計測値です。
セリカの車重が1tであることを考えると、ほぼおなじ重量のNDロードスターに131馬力のエンジンが載せられているというのはすごいことです。
30年以上前の車と比べるのはナンセンスって言われてしまえばそれまでですが、単純な加速性能って車重とエンジンのパワーで決まるのですから、当時の速い車に比べれば、NDロードスターは十分速い車になるのです。
今更サーキットに出てレースしようなんて思いませんし、日常の乗り心地を犠牲にしてまで足回りを固めようとも思いません。
日常の足として使い、たまに飛ばしてみようか? と思うのならばNDロードスターは十分速いです。
それに、エンジンの排気量が小さく車重が軽いため燃費は14.2km/Lもあります。前に乗っていたMR-Sが12km/L出ればよい方でしたから、大したものです。走りを楽しめる上にこれだけの燃費を出すというのに”マツダすごい!”と思わずにいられません。
走りは楽しいし、オープンエアの爽快感を味わえる。NDロードスターを購入してよかったって心から思えます。
そうそう忘れていました。祝! 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )
参考:https://kakaku.com/