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【ホンダ 0シリーズ】Thin & Lightのコンセプトで“ちょうどよく速い”…試作車に試乗

【ホンダ 0シリーズ】Thin & Lightのコンセプトで“ちょうどよく速い”…試作車に試乗

【ホンダ 0シリーズ】Thin & Lightのコンセプトで“ちょうどよく速い”…試作車に試乗 ホンダが1月のCES 2024で発表した「Honda 0シリーズ(ホンダ・0シリーズ)」の技術内容が、ついに明らかになった。それはまさにホンダらしい挑戦と革新のオンパレード。26年に登場する0シリーズの量産化第一弾に向けて、期待が一気に高まる取材となった。 国内外のプレスを招いて開催した「Honda 0 Tech Meeting 2024」。そのハイライトは何と言っても、試作車の試乗だった。ただし用意されたのは、『アコード』と『CR-V』に0シリーズの技術内容を盛り込んだもの。我々はCR-Vベースの試作車に乗ることになった。 1月のCESで発表された0シリーズは低全高セダンの『SALOON(サルーン)』とミニバン型の『SPACE-HUB(スペースハブ)』の2台だが、26年に0サルーンの量産型を北米で発売するのを皮切りに、小型から中大型まで全7モデルをグローバルで投入する計画。そこには当然、CR-V級のSUVも含まれるはずだ。 場所は栃木研究所内のハンドリングコース。直線を加速して緩やかな左コーナーを経て、アップダウンを伴うS字が続いた後、シケインで減速して終了という短いコースを5周ほど試乗した。 直線加速でもアクセル開度は最大4分の3程度に抑えたが、加速感は「ちょうどよく速い」という印象。CR-Vに期待する加速感に対して十二分と思う一方で、一部のBEVで経験するような怒濤の加速感とはまったく違うのが興味深い。 0シリーズには180kWの後輪駆動、前後に180kWを積むAWD、フロントが50kWでリヤが180kWのAWDという3つのバリエーションを用意するとのこと。試乗車がどれを積んでいるのかホンダは明言を避けたが、おそらく50KW+180kWだったはず。制御次第でもっと加速性能を上げられるにしても、あえてそれをやらないのが0シリーズの見識なのだと思う。 ちなみにパドルで操作する回生ブレーキは4段階。いちばん強いのがいわゆるワンペダルモードだが、アクセルオフでの減速感はやや控えめだ。怒濤の加速感やワンペダルの強い減速感は、BEVならではの魅力をわかりやすく伝えてくれるものだが、BEVの普及期に向けて開発している0シリーズは、そこを卒業したいのだろう。また、e:HEVで

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