2014年に登場した4代目デミオ。改良を重ね、2019年にマツダ2と名称変更して再出発を果たします。その後も度重なる改良を重ねて、2024年現在でも販売が続くマツダの主力コンパクトカーです。4代目デミオの登場で最も注目を浴びたのはディーゼルエンジンの搭載でした。1.5L直4ディーゼルターボエンジンはBセグメントのコンパクトカーを力強く走らせ、省燃費性能もハイブリッド車に肉薄するほどでした。しかし2024年9月をもってマツダ2のディーゼル車の国内販売を終了することが発表されました。そんな長きにわたり愛されたマツダ2のディーゼルエンジン搭載車である「XD SPORT+」の内外装チェックならびに試乗インプレッションを、モーターマガジン編集部のカワチがレポートします。
>チャンネル登録はこちら
http://www.youtube.com/channel/UCwoRX9Zrxf-Nuh0_cEijydw?sub_confirmation=1
>4輪情報サイト webモーターマガジン
https://web.motormagazine.co.jp
>Motor Magazine最新号はこちら
https://amzn.asia/d/5RmFyTS
マツダ 2 XD スポルト+(6速MT) 主要諸元
●全長:4080mm ●全幅:1695mm ●全高:1525mm ●ホイールベース:2570mm ●車両重量:1120kg ●パワートレーン:直4DOHCディーゼルターボ ●排気量:1498cc ●最高出力:77kW(105ps)/4000rpm ●最大トルク:220Nm(22.4kgm)/1400-3200rpm ●トランスミッション:6速MT ●駆動方式:2WD ●燃料・タンク容量:軽油・44L ●WLTCモード燃費:25.2km/L ●タイヤサイズ:185/60R16 ●車両価格:2,457,400円
出演・ディレクター:川内優作
撮影・編集:井上雅行
#マツダ #マツダ2 #デミオ #ディーゼル #マニュアル