我が家のハイエースキャンピングカーOMC銀河ですが走行充電は購入した当初メインバッテリーからサブバッテリーへ直に配線されていました。購入後にRENOGYのMPPT走行&ソーラー充電器(50Ah)に交換して使っていました。200系ハイエースは充電制御装置が付いていてメインバッテリーを傷めないためにオルタネーターとバッテリーの間にセンサーがありバッテリーが満充電になったという電圧になると充電を止めるようにできています。そしてオルタネーターの抵抗を減らすことによって燃費を稼ぐ意味合いもあるそうです。
うちの車は配線はメインバッテリーの端子からサブへ配線されていました。ですから充電制御が入るとサブバッテリーはメインバッテリーに溜まった電力をサブに送電していたのでメインバッテリーの消耗が激しくなるのでは?と思っていました。実際に旅行に行った際もいくら走ってもちょっとしか充電しなかったり、逆にアイドリングだけで残量75%ぐらいのサブがすぐに満充電になったりちょっと不思議でした。そこで今回は弱ったメインバッテリーの交換ついでにサブバッテリーへの送電配線をオルタネーターから直に引いてみる事にしました。
果たして・・・・
#ハイエースキャンピングカー #ハイエースDIY
我が家のハイエースキャンピングカー
2020年に縁あって購入したハイエースキャンピングカーで
夫婦2人とコーギー(♀)一匹で色々な所へ行って楽しんでます。
基本車中泊ですが、時々キャンプ、時々旅館泊、時々子供の家泊です。
お酒も大好き!美味しいもの大好きなアラ環夫婦です。
愛犬はウィリッシュコーギー(栃木県2019年製^^!)女の子。
めちゃめちゃやんちゃなワンコ
私たちの愛車は株式会社OMCさんの銀河というハイエーススーパーロングをベースに作成された8ナンバーのキャンピングカーです。
ベース車/2017年TOYOTA ハイエーススーパーロング
2WD/ガソリン
愛車のキャンピングカーをDIY、カスタムしたりする動画も上げています。
使用しているバッテリー
リタイム(当時アンペアタイム社)社 リチウムイオン400Ah(一個体)
走行充電器
RENOGY社製 DCCシリーズ走行充電器(450Ah)ソーラー充電
のんびり更新していますが気に入って頂けたら高評価、チャンネル登録
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【使用BGM】
FREE BGM/DOVA-SYNDROME
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甘茶の音楽工房
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BGMer
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