【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦 「ユーザーを虜にするカローラを取り戻す」と、その昔ラインナップ内に『レビン』を名乗るスポーツモデルが存在していたことを知る人にターゲットを絞り込んだかのようなフレーズを携えながら生を受けたのが、『GRカローラ』という存在。 もっとも、カローラとは名が付いても“普通のカローラ”とは全く別次元に身を置くというのは『GRヤリス』の場合と同様。それどころか、「排気の干渉を嫌って敢えて3気筒をチョイスした」と開発担当者が語るエンジンや、電子制御式の多板クラッチを用いた前後駆動力可変機構を持つ4WDシステムなど、特にパワートレイン系にはGRヤリスと非常に血縁関係の強いアイテムを採用する。 一方で、とにもかくにも戦いで勝利を収めること(だけ)にフォーカスしたGRヤリスに比べると、冒頭のフレーズが象徴するようにドライバーに操る愉しさを強く提供したり、走行性能を向上させるワイドトレッド化を図るなど見た目上の機能美を追求したりと、スピード性能だけではなくプラスアルファとなる多くの付加価値も追求されたと解釈出来るのがこちらのモデル。 さらに、空力性能を追求したことで後席のヘッドスペースの犠牲を強いたGRヤリスに対して、フェンダー部分は拡幅したものの基本のボディには手を付けずベース車両である『カローラスポーツ』に見劣りしない実用性を身に付けるなど、クルマづくりのスタンスが明確に異なるのが両者の関係と言えそうだ。 そんなGRカローラがまず、「やはり性能のみを追求したモデルとは一線を画すんだナ」と思わせるのが、そこに採用するトランスミッションの種類。 今の時代、加速面においても燃費面においてももはや2ペダル仕様にアドバンテージがあるのが常識となり、実際GRヤリスに8速DCTが新設されるといった動きも見られる中で、「RZ」のモノグレードで構成されるGRカローラが採用するのは、現在でも全ての操作を自身の支配下に置きたがる特定のドライバーから不動の支持を得るMTのみ。そうした拘りの設定にこのモデルが狙うキャラクターの一端が垣間見られるかのようでもある。 とことんコンペティティブなGRヤリスに比べればサイズが大きく、重量も明確に重いものの、それでもGRカローラの走りも十二分に刺激的。回転数の高まりに伴って耳に