ホンダの新BEV「S7」を徹底試乗! 質は高いのに中国市場で苦戦する理由は? 斬新デザイン採用したS7の魅力と課題【試乗記】 質は良いのに販売台数は低迷…ホンダ中国向けBEV「S7」に試乗 ホンダが2025年3月に発売した「S7」に試乗しました。 中国市場に展開されるS7。いったいどのようなクルマなのでしょうか。 ホンダが2025年3月に発売した「S7」に試乗しました。 中国市場に展開されるS7。いったいどのようなクルマなのでしょうか。 斬新なヘッドライト! ホンダ「S7」とは?撮影:加藤博人 S7は2024年4月に開催された北京モーターショー2024にて姉妹車「P7」とともに発表されました。 ホンダは中国で東風汽車との「東風ホンダ」、広州汽車との「広汽ホンダ」の2つの合弁会社を展開しており、前者が「P7」、後者が「S7」の製造・販売を担当しています。 S7/P7はホンダの新たなBEVサブブランド「イェ火へんに華」シリーズのローンチモデルとして発表されました。 どちらもボディサイズは全長4750 mm x 全幅1930 mm x 全高1625 mm、ホイールベースが2930 mmとホンダの「CR-V」より若干大きいものの、全高は低めに抑えてスポーティなシルエットを持ちます。 両者は前後のデザインで差別化が図られており、例えばフロントの灯火類においてはS7が左右を一体化させて「X」を描いているのに対し、P7は左右に「コの字」型ユニットを有し、その2つをイルミネーションで繋ぐというデザインになっています。 実車を見てからの個人的な印象では「X字」のデイライトをフロントに持つクルマは少ない印象があり、P7よりもS7の方からより近未来的な雰囲気を感じとりました。 S7/P7は他にもデジタルアウターミラーを採用するなど、中国の新興EVブランドでも採用しないような機能を搭載しています。 初めてデジタルアウターミラーを体験する人にとっては慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一度慣れたら通常のミラーよりも光の反射を気にする必要がなかったり、特に夜間の後方視界がクリアになったりと、多くの利点に気がつくと思います。 S7は2024年4月に開催された北京モーターショー2024にて姉妹車「P7」とともに発表されました。 ホンダは中国で東風汽車との「東風ホンダ」、広州汽車との「広汽ホ
