トヨタの新型カローラクロス GR SPORTを試乗してみました。
この車は、トヨタのスポーツブランド「TOYOTA GAZOO Racing」の「モータースポーツを起点としたより良いクルマづくり」の理念のもと、ボディ剛性の強化や足回りの専用チューニングを施し、優れた走行性能を実現しています。
エクステリアはモータースポーツ直系の機能美を追求し、専用のフロントバンパーやラジエーターグリルを装備。
インテリアでは、合成皮革とブランノーブを使用した専用スポーツシートが特徴で、GRロゴが最上級グレードらしい特別感を演出。
パワーユニットには、2リッター「M20A-FXS」エンジンを搭載したGR SPORT専用ハイブリッドシステムを採用し、エンジン最高出力152ps、最大トルク188Nm、システム最高出力199psを発揮。
トランスミッションは「専用6速シーケンシャルシフトマチック」を採用し、駆動方式は電気式4WD「E-Four」で、スムーズな変速で発進から高速域まで力強い走りと、WLTCモードで23.3km/Lといった優れた燃費を両立しています。