1月下旬に北海道で開催された三菱の雪上試乗会で、参加した多くのテスターを唸らせたのが、トライトンの走りのレベルの高さ。今回はトライトンで全日本ラリー選手権にも参戦している竹岡圭氏が、ガチ勢ならではの視点でその魅力を解説。
→【画像】三菱トライトン!ガチ勢すら唸らせる走破力を再確認
世界販売台数の2割を稼ぐ、三菱自動車の戦略モデルに成長
SUVがブームといわれ始めてもはや10年以上が経つでしょうか。小さいのから大きいのまでといったボディサイズはもちろん、これまでSUVなんて考えられなかったプレミアムブランドからも続々とリリースされ、さらに最近はクロスカントリー車といった、よりヘビーデューティーな方向へも種類が増え…と、百花繚乱時代が続いています。
そんな中の2024年、新たに登場したのが三菱のピックアップトラック「トライトン」です。
日本には先々代モデルが限定数のみ導入されたことがありましたが、あまり馴染みがないかと思います。ところが、世界ではとても需要が高いモデルで、これまでに約150か国で560万台以上を販売。三菱自動車の中でも、世界販売台数の約2割を占めるなど、三菱の屋台骨を支えている最重要車種のひとつなんですよね。9年ぶりのフルモデルチェンジとなる3代目は、ブーム世情を反映してか、タイで生産したものを日本に持ってくるカタチで導入されることとなりました。
そして、今回のフルモデルチェンジは、ガラリとすべてが変わったフル中のフルモデルチェンジ。フレーム/ボディ/足まわり/エンジン/4WDシステム等々、すべてを一度に刷新することはなかなかないことなのですが、オールニューとなっているんです。
◆オフローダーテイストを上手に織り込んだスポーツトラック「トライトン」。実用的な前後シートを備えるダブルキャブボディを採用したのは、レジャーユースを狙っていきたいというメーカーの意向も大きい。
後席がしっかり使えるダブルキャブ仕様の導入は大正解
新開発のラダーフレームは、ハイテン材の採用比率を増やし、また断面積を工夫する等で重量増は最小限に抑えつつ、剛性を格段に向上させるという手法が取られ、そこに載せられるボディはさまざまのタイプがあるのですが、日本には2列シート×4枚ドアのダブルキャブ仕様がやってくることになりました。
キャビン幅は+50mm、ホイールベースは+130mmと、先代よりもひと回り大きくなり、デザイン的にもAピラーを立てることで乗降性の良さと視界を確保。荷台高は荷物の載せ降ろしを考慮して45mm下げつつ、後ろ側のステップも足をかけやすくするなど、細かいところにも配慮が行き届いています。
サスペンションについては、フロントはコイルスプリングですが、リヤはリーフスプリング。なんてったってトラックですからね。そのリーフスプリングの枚数を減らすなど、軽量化を図りながらもストロークを20mm増やすことで、走行性能と乗り心地をグッと進化させています。
パワートレーンは、新開発の直列4気筒2.4Lディーゼルターボエンジンに、6速スポーツモードATの組み合わせ。もちろんピックアップトラックですから働くクルマではあるのですが「ワクワクするような冒険に誘い、どんな冒険からも必ず家族とともに無事に帰ってこられて、環境にもしっかり配慮しているクルマ」という、SUV的なクロスカントリー車としての一面を総合的に持たせられてデビューしたのです。デザイン的にも文句ナシでカッコイイんですよね!
そんなワケで、じつはワタクシ2024年から、トライトンをベースにしたラリー車を制作しまして、『XCRスプリントカップ北海道』というラリーに参戦しております。そのうち2戦は、全日本ラリー選手権の1カテゴリーとして開催されていると聞くと、走破性の高さがちょっと垣間見えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
ヒップポイントが20mm高くなったおかげで、身長158cmの私でも視界はキッチリ確保できますし、最小回転半径6.2mと、見た目のわりには小回りも利くので、日本の狭い林道の中も駆け抜けることができてしまうんですよね。 #film #automobile #ニュース #15thfebruary #valentinesday #専門家のまとめ #ドゥカティ #櫻坂46 #メチャクチャ良く当たると穴党に人気の競馬予想家