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【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】内燃機関に「未来はある」…諸星陽一

【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】内燃機関に「未来はある」…諸星陽一

【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】内燃機関に「未来はある」…諸星陽一 2019年の東京モーターショーで世界初公開されたマツダ『MX-30』。当初からロータリーエンジンを使ったシリーズハイブリッドモデルの設定がアナウンスされていたが、ようやくその現物に乗った。 MX-30のパワーユニットラインアップは、ピュアEV、マイルドハイブリッド、そして今回の試乗車ロータリーエンジンを使ったシリーズハイブリッド「MX-30 ロータリーEV」の3種となる。ピュアEVで十分、マイルドハイブリッドで十分という意見もあるだろう。いつの時代もクルマには「〇〇で十分」という言葉がついて回るもの。それを言ったら、ほとんどの場合軽自動車で十分ということになってしまう。 最初になぜロータリーエンジンが選ばれたか? ということを考察したい。最大の理由はMX-30がマツダのクルマだからである。マツダにとってロータリーエンジンはアイデンティティであり、それを存続することは企業を存続することに匹敵するからである。 またロータリーエンジンは代替燃料にも対応しやすいということも大きな理由だ。マツダはかつて水素燃料のロータリー車を作ったこともある。水素ステーションは増加傾向にあり将来性が期待できる。バイオ燃料などの代替燃料が登場した際も対応がしやすいという点もある。 いずれにしろ、ロータリーエンジンの火を絶やしてしまったら、そこで技術の継承、向上はなくなるのであるから、ここでロータリーエンジンをシリーズハイブリッドのエンジンユニットとして復活させたのは納得のいく行いだ。内燃機関に未来はある。大切なのは何を燃やすかだ。 MX-30 ロータリーEVのシステム構成は次の通り。エンジンは1ローターで排気量は830cc、最高出力は72ps、最大トルクは112Nm。モーターは170ps、260Nmで、駆動方式はFWD(前輪駆動)となる。バッテリーは17.8kWhのリチウムイオンで普通充電とともにCHAdeMOによる急速充電にも対応している。 MX-30 ロータリーEVにはEVモード、ノーマルモード、チャージモードの3モードが用意される。ノーマルモードはバッテリー残量が約45%となるとエンジンが始動し、バッテリー残量を確保しながら走るモード。EVモードはできる限りバッテリーを使って走るモード。チャージモー

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