車の運転が週に1回以下になったら、迷わず補充電を検討しましょう。
半年前から月に数回で、しかも近距離しか車に乗らない状態が続き、
バッテリーを3回も上げてしまい、バッテリー交換になりました。
対策は、定期的に車に乗るか、補充電以外の解決方法はありません。
今回、災害時やキャンプ等のために買っていた、USB出力ソーラパネルで補充電できるか検証してみました。
検証結果は数値化、グラフで見える化し客観的な評価ができるようにしています。
0:00~ オープニング(経緯)
0:44~ 動画の概要
1:11~ 電圧変換/表示部の製作
2:22~ 車内への組込み
3:09~ 全体の接続概要
3:26~ 実際の接続
4:06~ 効果の検証/見える化(結果をグラフ化)
4:50~ バッテリー(ヒューズBOX)への接続
5:34~ DC-DCコンバータの調達/改造
6:01~ 過去の検証と今回のバージョンアップ
6:13~ 天気との関係等
6:37~ 終了
主なパーツ類
XL6009 DC-DC 4A 調整可能ブーストモジュール・・・(3個¥698 税込)
デジタル電圧計 バッテリー残量表示計・・・(¥749 税込)
40個20ペア JST 1.25mm 15cmプラグコネクタ・・・(¥779 税込)
測定に使用した機器
OWON B35T+ デジタルマルチメーター Bluetooth対応
小型直流安定化電源 CNC DC定電圧プログラマブル降圧電源モジュール
<参考動画>
「危険:高電圧発生」DC-DCステップアップコンバータ動作検証とソフトスタート化 「アナログ電圧計も活用しLM2577、XL6009モジュールを検証」
https://youtu.be/t0iuGX_MFoA