【スズキ Vストローム250 試乗】機能美と絶対的な信頼感は、まさに「軽トラ」だ…伊丹孝裕 「よそはよそ。うちはうち」というのは、昭和のおかんが子どもに放った常套句である。ほとんどの場合は、しょーもないもののためにびた一文出したくない、おかんのケチさゆえの言葉だが、まれに確固たる信念がそこにあったりする。『Vストローム』さん家の「250」には、その意味で後者が宿っている。 なにせ、他に比肩するモデルがない。エンジンは2気筒で、軽さよりもどっしり系で、ホイール径は前後とも17インチ。よその子のほとんどは、軽く、細身な単気筒で、フロントホイール径は走破性重視の19インチや21インチだ。 そもそも250ccクラスのアドベンチャーという存在が珍しく、少し前までカワサキに『ヴェルシスX』シリーズがあったが、現在は生産中止。ホンダ『CRF250ラリー』は、そのネーミングが示す通り、明確に立ち位置が違う。 「Vストローム250」は、スズキが先日打ち出した企業理念「小・少・軽・短・美」にも当てはまらない。どちらかといえば、「大・多・重・長」な存在であり、最後の「美」は人による。ただし、「機能美」は確実に備わっていて、そこにこそ、このモデルの価値がある。 なにせ、走ることが苦にならない。エンジンは取り立ててどうということもない、248ccの水冷並列2気筒で動弁系はSOHCの2バルブ。最高出力24ps/8000rpm、最大トルク2.2kgf・m/6500rpmというのが主なスペックだが、これがなかなかちょうどよい。低中回転域の扱いやすさと、意外にきっちり回る高回転域の滑らかがバランスしていて、どんな回転数でも、どんなギヤでも、なんとなく走れてしまう。スロットルレスポンスにシャープさはないものの、開ければ開けただけ、閉じれば閉じただけ追従し、あらゆる挙動が管理しやすい。 ハンドリングも同じだ。車体姿勢がどうのとか、荷重がどうとか、そんなことをさして考える必要もなく、車体をなんとなくヒラヒラさせていれば、路面が荒れていようが、コーナーがタイトだろうが曲がれてしまう。サスペンションはよく動き、タイヤの接地感も終始安定。厚みのあるシートのおかげもあって、乗り心地も良好だ。 24psの最高出力に対し、車重は191kgあるため、右手を大きく捻ってもさしたるパンチはないが、だからといってエンジ