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【スズキ フロンクス 新型試乗】うまく行けばスズキの中核車種になれる…中村孝仁

【スズキ フロンクス 新型試乗】うまく行けばスズキの中核車種になれる…中村孝仁

【スズキ フロンクス 新型試乗】うまく行けばスズキの中核車種になれる…中村孝仁 スズキが『フロンクス』という名のニューモデルを10月ごろ上梓する。それに先駆けて、プロトタイプの試乗会が行われたので参加してきた。 例によって事前にお断りするが、あくまでもプロトタイプである。だからナンバーが付いておらず、クローズドのコース内での試乗。それに試乗会だから与えられた時間は短いのであくまでも味見の域を出ない。 と、そう断ってみてもチョイ乗りする限りこのクルマ、相当に出来がイイ。はっきり言ってしまうと現行スズキラインナップの中では秀逸。多分一番と言ってよい出来栄えである。 もっとも、今スズキのラインナップで比較し得るクルマはない。『イグニス』や『エスクード』はすでに販売を終了しているし、まあSUVと言っても『ジムニーシエラ』は比較対象にはならない。敢えて探せば『ソリオ』だが、あちらはコンパクトなミニバン的モデルだし、『クロスビー』も特殊過ぎてこれも比較対象にならない。そもそもデビューからだいぶ月日が経つ。そんなわけだからやはり出来としては一番であろう。 具体的にどこが良いかというと、一つは乗り味。試乗コースにかなりの制限があったのでその制約の中で乗らなければならなかったことを差し引いてもかなり良い。 例えば音振対策などは結構しかっかりとやられている印象だし、適度なキビキビ感があってハンドリングもなかなか楽しい。試乗コースは速度制限がかかっていたことや、タイヤスキール音を出すことなどが禁止されていたので、本当に突っ込んだ運動性能については言及できないが、それなりのヒラヒラ感は持っていた。 搭載されるエンジンは1.5リットル直4ユニットで、6ATとの組み合わせ。まあ、パフォーマンス的には可もなく不可もないけれど、実はマイルドハイブリッドである。システム的には既存のスズキ各モデルのハイブリッドシステムと同じ12Vバッテリーと小型ISGの組み合わせ。例によってかなり早い段階でエンジンを切り、発進もモーターアシストで滑らかにいくはずなのだが、専用コースのためにいわゆるストップ&ゴーがなかったので、そのあたりは試せていない。 クーペスタイルのSUVであることをことさらに強調していたが、初期のころのクーペ風SUVはゴロンとした“小山風”が多く、折角のクーペ風なのにちっともカッコ良くない

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