【比較試乗】コンパクトSUV徹底比較後半。ラブカーズTVが設定した試乗コース(通称:ラブブルクリンク)にてCX-3、ヤリスクロス、キックス、ヴェゼルにイッキ乗り。それぞれ理解していたつもりが乗り比べて初めて気付かされること多数。試乗後に項目ごとに採点し、集計した結果はいかに!?
コンパクトSUV
主要諸元
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マツダ CX-3 15S Touring
全長×全幅×全高 : 4275×1765×1550mm
ホイールベース : 2570mm
車両重量 : 1210kg
エンジン
型式 : P5-VPS型
種類 : 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 : 1496cc
最高出力 : 111ps/6000rpm
最大トルク : 144Nm/4000rpm
燃料供給装置 : 筒内直接噴射
使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 : 48L
燃料消費率(WLTCモード) : 17.0km/L
駆動方式 : 2WD(FF)
トランスミッション : 6EC-AT
サスペンション
マクファーソンストラット式(前)
トーションビーム式(後)
タイヤサイズ : 215/50 R18(フロント/リア)
乗車定員 : 5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両本体価格 : 227万9200円~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日産 KICKS X FOUR
全長×全幅×全高 : 4290×1760×1605mm
ホイールベース : 2620mm
車両重量 : 1480kg
発電用エンジン
型式 : HR12DE
種類 : DOHC水冷直列3気筒
総排気量 : 1198cc
最高出力 : 82ps/6000rpm
最大トルク : 103Nm/4800rpm
燃料供給装置 : ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 : 35L
燃料消費率(WLTCモード) : 19.2km/L
フロントモーター
型式 : EM47
種類 : 交流同期電動機
最高出力 : 136ps/3410-9697rpm
最大トルク : 280Nm/0-3410
動力用主電池 種類 : リチウムイオン電池
リアモーター
型式 : MM48
種類 : 交流同期電動機
最高出力 : 68ps/4775-10259
最大トルク : 100Nm/0-4775
動力用主電池 種類 : リチウムイオン電池
駆動方式 : 4WD
サスペンション
独立懸架ストラット式(前)
トーションビーム式(後)
タイヤサイズ : 205/55 R17(フロント/リア)
乗車定員 : 5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両本体価格 : 326万1500円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トヨタ ヤリスクロス Z “Adventure”
全長×全幅×全高 : 4200×1765×1590mm
ホイールベース : 2560mm
車両重量 : 1190kg
エンジン
型式 : M15A-FXE
種類 : 直列3気筒
総排気量 : 1490cc
最高出力 : 91ps/5500rpm
最大トルク : 120Nm/3800-4800rpm
燃料供給装置 : 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 : 36L
燃料消費率(WLTCモード) : 27.8km/L
フロントモーター
型式 : 1NM
種類 : 交流同期電動機
最高出力 : 80ps
最大トルク : 141Nm
動力用主電池
種類 : リチウムイオン電池
容量 : 4.3Ah
駆動方式 : 2WD(FF)
サスペンション
マクファーソンストラット式コイルスプリング(前)
トーションビーム式コイルスプリング(後)
タイヤサイズ : 215/50 R18(フロント/リア)
乗車定員 : 5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両本体価格 : 292万5000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z
全長×全幅×全高 : 4330×1790×1590mm
ホイールベース : 2610mm
車両重量 : 1400kg
エンジン
型式 : LEC-H5
種類 : 水冷直列4気筒横置
総排気量 : 1496cc
最高出力 : 106ps/6000-6400rpm
最大トルク : 127Nm/4500-5000rpm
燃料供給装置 : 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 : 40L
燃料消費率(WLTCモード) : 24.8km/L
モーター
型式 : H5
種類 : 交流同期電動機
最高出力 : 131ps/4000-8000rpm
最大トルク : 253Nm/0-3500rpm
動力用主電池
種類 : リチウムイオン電池
駆動方式 : 2WD(FF)
トランスミッション : 電気式無段変速機
サスペンション
マクファーソンストラット式(前)
車軸式(後)
タイヤサイズ : 225/50 R18(フロント/リア)
乗車定員 : 5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両本体価格 : 300万1900円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レクサス LBX Cool
全長×全幅×全高 : 4190×1825×1545mm
ホイールベース : 2580mm
車両重量 : 1310kg
エンジン
型式 : M15A-FXE
種類 : 直列3気筒
総排気量 : 1490cc
最高出力 : 91ps/5500rpm
最大トルク : 120Nm/3800-4800rpm
燃料供給装置 : 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 : 36L
燃料消費率(WLTCモード) : 27.7km/L
モーター
型式 : 1VN
種類 : 交流同期電動機
最高出力 : 94ps
最大トルク : 185Nm
動力用主電池
種類 : ニッケル水素電池
電圧 : 28.8V
容量 : 5Ah
個数 : 168
総電圧 : 201.6V
駆動方式 : 2WD(FF)
トランスミッション : 電気式無段変速機
サスペンション
マクファーソンストラット(前)
トーションビーム(後)
タイヤサイズ : 225/55 R18(フロント/リア)
乗車定員 : 5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両本体価格 : 460万円~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ラブカーズTV
#ソルトンTV
#ここまできた日本車