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【三菱 エクスパンダーHEV 海外試乗】素性のよさが光る走り!新ハイブリッドの恩恵は…諸星陽一

【三菱 エクスパンダーHEV 海外試乗】素性のよさが光る走り!新ハイブリッドの恩恵は…諸星陽一

【三菱 エクスパンダーHEV 海外試乗】素性のよさが光る走り!新ハイブリッドの恩恵は…諸星陽一 三菱のアジア戦略モデル『エクスパンダー』&『エクスパンダークロス』の最新モデルに、タイにある三菱自動車のテストコースでの試乗が実現した。「バンコク国際モーターショー」でデビューしたばかりの、ハイブリッド仕様(HEV)だ。 エクスパンダーは2017年にインドネシアで発表された3列シートのMPV(ミニバン)で、製造もインドネシアで開始された。当初からアジア戦略モデルであり、ASEAN諸国を中心に輸出も行われ、人気モデルとなっている。 ボディタイプは4ドア(リヤドアはスライドでなくヒンジ式)+リヤハッチの背高ワゴンで、3列シートを備える多人数乗車タイプ。2列目、3列目シートを折りたたむことで荷物の搭載能力を向上できることも大きな魅力である。ボディサイズは全長が4595mm。全幅はエクスパンダーが1750mm、樹脂製のオーバーフェンダーが装着されたエクスパンダークロスが1790mm。全高は1750mmとなる。この寸法は仕様違いで若干の差があるもののICE(エンジン)車も同一。最低地上高は205mm(ICE車は220mm)が確保されている。 HEVに採用されるパワーユニットは、『アウトランダーPHEV』のフロントモーター、インバーター、ジェネレーターを流用したもの。エンジンは1.6リットルに変更されている。エンジンのスペックは95馬力/134Nm、モーターのスペックは116馬力/255Nm。バッテリーは1.1kWhのリチウムイオンが組み合わされる。駆動方式はFFのみである。 今回の試乗は2024年2月に追加になったHEVモデルを体感することが大きな目的で、テストコースに設けられた3種のコースにそれぞれICEとHEVが用意され比較できるようになっていた。各コースに用意されたICEとHEVはタイヤ銘柄とサイズも揃えられていた。 まず不整路面を試乗した。この路面では出力差による違いを感じ取るのは難しいが、バッテリー搭載により重心が低くなった効果なのだろう、乗り心地がいい。もともとのサスペンションの動きもよく、ICEでは柔軟に路面を追従することを確認できた。HEVの場合はそれに加えて乗り心地そのものがいいのだ。車重が重くなればそれに対応してサスペンションのスプリングを硬くする必要があ

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