今回は10年以上にわたり定期的な充電を行ってきたカーバッテリーが、CCAテスターにて交換判定になりましたので交換していきます。
また交換するバッテリーは、純正で採用されているものと同等のものを用意して取り外したバッテリーと性能の比較をしていきたいと思います。
今回交換する車両はレクサスIS 300h fスポーツ2013年式になります。
交換まで10年7ヶ月距離は12万キロ以上HYBRID補機バッテリーを交換していません
始動用バッテリーと違いハイブリッド車のバッテリーは補機バッテリーと呼ばれるように、大電流を取り出す用途には使われていません。
どこまで持つのか興味があったので、かなりの長期テストでしたがやっと交換できます。
動画で使用した機材などは概要欄にありますので興味のある方は御覧ください。
ご視聴よろしくお願いいたします。
パナソニック(Panasonic) 国産車バッテリー カオス N-S55B24L/HV CAOS Blue Battery ハイブリッド車(補機)用
https://amzn.to/3TstGH1
シエル(CIEL) D4 power コンディショニングチャージャー 車・バイク 出力電流4A 12V/6V リチウム対応 パルスアタック CL-D4
https://amzn.to/3T8s8BN
TDBK BM580 6V 12Vバッテリー容量テスターアナライザー
https://amzn.to/3Tbj6Uz
AstroAI テスター 4000カウントデジタル テスター マルチメーター
https://amzn.to/48JN33U
カーメイト メモリーキーパー 【バッテリー交換必需品】 OBDIIコネクター給電仕様 車のメモリー・各種設定消失防止に! レッド SA202
https://amzn.to/43b3BAI
SK11 フレックスラチェットレンチセット 10~17mm SGR-F5SET
https://amzn.to/3PdWrG1