本動画では、自動車保険契約者満足度調査についての解説を行っています。
今回の調査では、代理店系保険会社の部門平均は前年と同スコアの 645 ポイント、ダイレクト系保険会社の部門平均は前年比+8ポイントの 674 ポイントとなりました。前年調査では、代理店系の顧客満足度が向上し、ダイレクト系は横ばいでしたが、本年調査ではダイレクト系が向上しました。ダイレクト系は満足度を構成する全5ファクターで前年を上回っており、中でも「顧客対応」と「事故対応/保険金支払」の2つのファクターで前年比+10 ポイント以上の向上となりました。「顧客対応」の中でも特に「コールセンター」の満足度が大きく向上しました。
本調査についてさらに詳しい内容に関しては以下のリンクからプレスリリースを、
https://japan.jdpower.com/sites/japan/files/file/2022-11/2022_Japan_Auto_Insurance_Satisfaction_Study.pdf
他の業界や調査については以下のリンクからホームページプレスルームを、
https://japan.jdpower.com/ja/pressroom
ぜひご覧ください。
【目次】
00:00 オープニング
00:20 本年度のランキング
01:08 今年の調査の注目ポイント
02:55 調査概要
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