【497km試乗】ヤリス ハイブリッド 高速&山坂道|Run #008

【497km試乗】ヤリス ハイブリッド 高速&山坂道|Run #008

ヤリス ハイブリッド、Xグレードに約497km試乗。
高速道路・山坂道での走行性能や、燃費をレポートします。

今回は、同クラスの競合車種、ノートe-POWER、フィットe:HEV、
骨格を共有するヤリスクロス、GRヤリスRSにもそれぞれ180km以上試乗し調査した上で動画を作成しています。

========
◆当チャンネルでは試乗の詳細を公表し、再現性及び公正を保つようにしています◆

【試乗車】
車種:トヨタ ヤリス ハイブリッド X(FF)
(メーカー公式サイト:https://toyota.jp/yaris/ )
パワートレイン:1.5Lエンジン(M15A-FXE)+走行用モーター(1NM)
駆動方式:前輪駆動

【試乗した個体の詳細】
・day1:登録から約7ヶ月のレンタカー(走行距離:16000km)
・タイヤ銘柄:ハンコック KINERGY ECO2 K435R

・day2:登録から約3ヶ月のレンタカー(走行距離:8000km)
・タイヤ銘柄:ブリヂストン エコピア EP150

※タイヤはどちらも標準装着タイヤ(メーカー確認済み)

◆共通項目
・車検証記載重量:1,050kg(前軸680kg、後軸370kg)
・タイヤサイズ:175/70R 14 84S(指定冷間空気圧 前:250KPa、後:240KPaに調整)

【試乗コース】
◆day1(天候:晴れ、最高12℃/最低3.8℃)
高速道路:約81km(アクアライン~館山自動車道~アクアライン)
山坂道:約87km(千葉県道88・182・184号)
一般道:約72km(千葉県道34号・国道15・157号ほか)
合計:約240km

◆day2(天候:晴れ、最高:19℃/最低9.9℃)
高速道路:約130km(首都高横羽線・首都高6号川崎線~アクアライン~館山自動車道~アクアライン~首都高湾岸線)
山坂道:約71km(千葉県道88・184号、安房地域広域農道)
一般道:約57km(千葉県道34号・国道128・157・410・465号ほか)
合計:約257km

【他の試乗車】
◆ホンダ フィット e:HEV HOME (FF)
 登録から約11ヶ月のレンタカー、走行距離 約18,000km
 タイヤ:ブリヂストン エコピア EP150
 試乗日の天候:晴天、最高12.3℃/最低1.7℃

◆日産 ノート e-POWER X(FF・型式:E13)
詳細は以下の動画の概要欄をご覧ください

◆トヨタ ヤリスクロス X (FF)
 登録から約4ヶ月のレンタカー、走行距離 約10,000km
 タイヤ:ブリヂストン トランザ T005A
 試乗日の天候:晴天、最高19.1℃/最低7.7℃

◆トヨタ GRヤリスRS
詳細は以下の動画の概要欄をご覧ください

※試乗コースはday1を含む

【車内騒音測定法】
・館山自動車道下り 君津PA~富津中央IC間の舗装のよい箇所(全車固定)
・センターコンソール付近にて測定(エアコンOFF)

========================

【もくじ】
準備中

========
【試乗中の映像の見え方について】
超広角レンズで撮影しているため、画面の端ほど大きく引き伸ばされています。
そのため、画面の端に行くほど景色が速く流れ、実際の速度より速く見えることをご了承ください。

【使用機材】
・空気圧計:アイ・アール・エス製 RACING Air Gauge
・騒音計:Meterk SLM01(https://www.amazon.co.jp/dp/B075585Y9M/​ )

Music by: https://andrewapplepie.com/

TOYOTAカテゴリの最新記事