400X ABS (ホンダ/2013) バイク試乗インプレ・レビュー HONDA 400X ABS REVIEW

400X ABS (ホンダ/2013) バイク試乗インプレ・レビュー HONDA 400X ABS REVIEW

新開発の水冷4ストローク4バルブDOHC並列2気筒エンジンを登載したホンダの400ccスポーツモデル「CBR400R」「CB400F」「400X」。発売されたばかりなのでこのシリーズに注目している方も多いのではないでしょうか。今回は、その中で最もツーリング志向のモデル、400X ABSに試乗したので早速レビューをお届けします。

搭載された新開発エンジンは海外では既に500cc版がデビューしていますが、日本版は国内専用に排気量399ccとして開発されています。ただし、もともと399ccという排気量を想定して開発されたエンジンだけに、海外向けエンジンの排気量を単純に縮小したものとは「出来が違う」という印象。アイドリング付近の極低回転域から「エンストとは無縁」と言わんばかりの豊かなトルクを発生し、扱い易くレスポンスに優れる中回転域と、爽快に吹け上がる高回転域を兼ね備えるこのパワーユニットは、想像を超えるフレキシビリティとスポーツ性を持っています。

「パラツイン、しかも海外向けエンジンをディチューンしたのか…」と、もしかしたらこのエンジンを侮っている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは試乗してから判断した方が良いかもしれません。実は私も、海外版と比較するとストロークが短縮されているということで、低速トルクや扱いやすさの面でちょっと心配していたのですが、それは全くの杞憂でした。実際のところはわかりませんが、「このボアXストロークがオリジナルなのでは」と思えるほど、実に良いエンジンでした。
(*2013年8月11日追記:実際に国内向け399cc版が開発の起点となっているそうです)

なお、3兄弟車のなかでこの400Xだけはトラス構造のシートレールや2リットル増量された燃料タンクを持ち、タンデムや荷物満載のロングツーリングを重視した設計となっていますが、エンジンと基本的な車体構成は共通ですから、乗り味などはCBR400R、CB400Fを検討している方にも参考にしていただけると思います。

【関連ページ】
ホンダ・オフィシャルサイト 400X
http://www.honda.co.jp/400X/

ホンダ・オフィシャルサイト CBR400R
http://www.honda.co.jp/CBR400R/

ホンダ・オフィシャルサイト CB400F
http://www.honda.co.jp/CB400F/

ホンダ ニュースリリース
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130412-cbr400r.html

【映像制作・配信】
MotoBasic
http://motobasic.com/

**********************************************************************
下記リンク先のフォームよりリクエストをお寄せください
今後の動画制作に反映させていただきます
http://motobasic.com/modules/formmail/index.php?idform=3
**********************************************************************

HONDAカテゴリの最新記事